DIY

自作ギア(ポンコツ鉄板)の紹介

ヒロシ(No.164)ソロ用鉄板「独焼鉄板」に影響されて、ポンコツキャンパーも鉄板作りに挑戦することに。そこで今回は、その名も「ポンコツ鉄板」のDIY風景をご紹介します。

昔から使っていたBBQ用の鉄板があったので、それをカッターで切ってソロ用鉄板として再利用することにしました。まずは、切り取るサイズを鉛筆と養生テープでしるしをつけます。今回のサイズは「独焼鉄板」と同じ縦×横「22cm×13cm」、ただし厚みは「9mm」と「独焼鉄板(4.5mm)」の2倍の厚みにしました。ここだけ「ポンコツ鉄板」が勝っています!ここだけですが。。。

ここで、今回の最大の武器となる工具「電動カッター」の登場です!

さっそく、カッターを使って切り取りです!これが思っていたより、なかなか大変!思っていた以上に替えの刃を使うことに。。。

作業中に緊急事態です!火の粉が股間に当たり続けていました。その様子はインスタに投稿していますのでご覧ください。気づいた後は、エプロンをして作業を続けました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ポンコツキャンパー、ポンコツテッパンをDIYしてます。目指せヒロシです!厚みは9mmなかなかいい感じの厚みです。火の粉が🔥ヤバイです😵 #ポンコツテッパン #テッパン #自作テッパン #ポンコツキャンパー #ソロキャンプ #キャンプ #アウトドア #キャンプギア #お洒落キャンプ #キャンプ料理 #ヒロシチャンネル #焚火 #コーヒー #焚き火料理 #ブッシュクラフト #自作キャンプギア #ポンコツ工房 #自作ギア #キャンプ好きな人と繋がりたい #キャンプ行きたい #camp_outdoor_jp #campic掲載 #ソトシル掲載希望 #campzine掲載希望 #オシャキャン掲載希望 #excamp @ponkotucamper

ポンコツキャンパー(@ponkotucamper)がシェアした投稿 –

作業も慣れてきたので、2枚目の鉄板を切り取ることに!

切り取り完成です。

次工程の磨き作業は、「To be continued…」。。。