キャンプ風景

デイキャンプ風景|富津市の海岸でコーヒータイム

海からの癒しをもらうために、コーヒーのドリップセットを持って、お気に入りの場所(千葉県富津市の海岸)にデイキャンプに来ました。木更津のアウトレットあるゴディバショップでたまたま入荷されていた「コーヒー豆」を使ってコーヒータイム。ゴディバの豆は、バニラ、キャラメルなど風味がついているので、甘~いひと時を過ごしたいと思います。

バーナーとOD缶(アウトドア缶)を使って、ケトルでお湯を沸かしています。海の近くなので風が少し強いため、ウィンドスクリーンを立てて風対策も忘れずに。。。
GSIのケトルなのですが、これがなかなか使いやすいので重宝しています。蓋が大きいので洗いやすく、OD缶などケトルの中に収納(スタッキング)できるんです。また、注ぎ口がついているのですが、見た目で思ってるよりコーヒーのドリップがしやすいです。。。

今回の楽しみの一つ、ゴディバのコーヒー豆です!
いつものソロキャンプでは、レギュラー陣のコーヒー豆がいるのですが、今回はお休みです。あと、ここでのこだわりは、SOTO(ソト)で揃えています。ソロテーブル、ウインドスクリーン、バーナー、ライター、ライターケース、全体的にシルバーで統一している感じです。ただし、ケトルだけはGSIですが。。。

みなさんの癒しタイムはどのような感じですか?
最近の僕は、海を眺める、ソロキャンでの焚火が癒しタイムになっています!どうもこの2つには共通の癒し効果があるみたいです。「1/fゆらぎ」と呼ばれているのですが、このゆらぎに癒し効果があるそうです。規則性と不規則性がバランスよく調和された状態を身体で感じることで、脳からのα波が心身をリラックスさせ、ストレスを抑えてくれるようです。波の音、太陽の光を反射してゆらぐ水面、焚き火でのゆらめき。。。これが僕の癒しタイムです!

記事内の商品・関連商品など