ギアの紹介

HOME&CAMPバーナー|スノーピーク(Snow Peak)の紹介

今日は千葉県袖ヶ浦市のキャンプスペースをお借りして晴天の中とってもお洒落なギアを紹介したいと思います。今回はスノーピークの卓上コンロを紹介します。

お気に入りポイント

卓上コンロの種類は各社さまざまですが、この商品は一見円柱型で一目では卓上コンロとは想像が付かないフォルムです。注目すべきはなんと言ってもコンパクトで持ち運びに便利な点です。ファミリーキャンプやソロキャンプでも大活躍しているギアの一つです。アルミケースに立てて入れると、ナルゲンボトルやミル、カップと一緒に収納できます。ソロキャンプではバックにも収まると思います。展開後、足になる部分(写真)ですがスノーピークの刻印があります。フック等をかける事も可能。

組み立て

ガス缶を入れるカバーを開き、カバーに格納してあるバーナー部分から五徳を引っ張りだします。五徳部分は本体裏(写真)のロックピンを押し込みながらおよそ270度ほど回転させます。ロックするタイミングでパチッと音がします。収納状態から組み立てまで約15秒です。慣れるともっと早いかな…
ロックピンを押さないと故障するので注意!組み立て動画(15秒)

使い方

五徳を広げると大きな鍋やフライパンを置いても安心です。今日は少し小さめのケトルを載せたので気づきましたが直径10センチ程ですと中心部に五徳がないため上手く置けませんでした。
取り扱い説明書によりますと、対応する直径は14~30センチとなっていました。今日はスノーピークのCB缶(カセットボンベ)を最初にセットしましたが、他のメーカーのCB缶も使用できました。乾電池がどこのメーカーでも使えるのと同じ感じですね。CB缶はスーパー、コンビニでも買えますが、100円ショップでは、1つ100円で買えるのでお財布にも優しいですよ。使用後の収納時、火傷に注意しましょう!
五徳はとても熱くなります。五徳を持つと火傷をしますので必ず本体側を持ってください。

お手入れ

簡単です。使用後の五徳部分の汚れを拭き取るだけです。CB缶挿入口にパッキンがありますが無理な挿入がなければ長持ちしそうです。

記事内の商品と関連商品

スノーピーク(snow peak) | HOME&CAMPバーナー

スノーピーク(snow peak) | バーナー収納バッグ